くものす

ちょっとメタいブログなのじゃ

Vtuberだけど「ネット断ち」について考えてみた

八つ足蜘蛛なのじゃ(蜘蛛)(キラーン)

よろしくお願いしますのじゃ~!

 

 時間が無いと言っているけど、単純に時間管理へたくそな気がしてきたのじゃ。

とりあえずスマホの使用をやめたいのじゃ!

 

私、インターネットの世界に触れてからというもの、ずーーーーっとインターネットと生活を共にしてるのじゃ。

週1でネットファスティングしたほうがいいな、とつくづく思う。

文字通り画面に張り付いているのじゃ。

そのくらい自分はインターネット検索をしてしまうのじゃ。

 

さらにスマホが登場してから自分のネットジャンキーレベルは格段に上がっていたのじゃ!

休日にスクリーンタイムが13時間だったのじゃ。こわ!!こわすぎ!!!!

13時間私はスマホ画面とにらめっこしていたのじゃ……。

しかもそのうちの90パーセント以上がネットサーフィンだったのじゃ!

 

本当にスマホ画面を親より見ている。かもしれないのじゃ。

 

それで様々な世界を見て、いろんな世界を知ってきた。つもりだった。

でもあるとき重大なことに気づいた。

10時間以上を調べ物に費やしているにもかかわらず、何を検索していたか全く覚えていなかったのじゃ。

 

いろんな事を知ったつもりでいたのに私の中に残ったのはほとんど何も無かった。

いや無意味。いやはや無意味。なのじゃ。

 

「なにか面白いことはないだろうか」

「もっと面白い物があるんじゃないか」

私はスマホにそんな期待をしていた。

無限の娯楽があふれるインターネットでそんなことをしていれば、無間地獄にハマってしまうのも仕方が無いのじゃ。

 

なにも残っていないと気がついた今、ヘビーユーザー時代の半分以下にまで使用時間は減ってきたのじゃ。

その代わり他のいろんなこと、たとえば今みたいにブログを書くようなことが出来るようになってきたのじゃ!

 

今後は週1くらいでネットファスティング活動として「インターネット総使用時間30分デー」みたいなものを作ってみたい。

今週初回予定。ネットファスティングの体験談は後日また綴ります。のじゃ。

 

書き終わってから「バーチャルYoutuberなのにネット断ちって何をやってるのじゃ……?」という疑問が浮かんできたのじゃ。

心の声は聞こえなかったことにしたのじゃ~~!!!

 

それじゃ、またねーっ!