くものす

ちょっとメタいブログなのじゃ

2019/2020

蜘蛛だよー(蜘蛛)(キラーン)

 

自分の為にも今年の振り返りするわ!なのじゃ

 

6月にデビューして、半年くらい経って、Vtuber界のいろんなものの端々をチラ見したような気がしたのじゃ。

 

Vtuber界考察系は伸びる

考察系だけでなく、個人勢啓発も伸びる。

(※個人勢啓発=個人勢向けの伸びる方法やアンチへの対処法などメンタルケア系のコンテンツのこと)

 

これは「Vtuberを最初に見るのは別のVtuber」というのが見て取れる

 

コンテンツがのびるには「面白くて役に立つ」が最強だと私は思っているのじゃ

Vtuber考察というのは自分がVtuber界にいる、というだけでも一般の(Vではない)人よりは見えるものあるしやりやすいネタなのかなーと思った。のじゃ。

 

実際、私の個人Vに関する記事はそこそこ読んでもらえたし。

 

・欲しいものリスト

最初は人から何かもらうのためらうなーと思ってたし、なんとなく良いイメージ無かった

 

でもVtuber続けるにつれて欲しいものリストを公開できるメンタルが大事なんだということに気づいたのじゃ

 

YouTuberのコンテンツってお金払ってないけど、広告を見る時間を対価として払っている

 

でも駆け出しのVtuberだとスパチャも投げられないし広告費も入らないから、どこかでお金払いたい人のために欲しいものリストがある

 

「遊んでるくせにファンから色々貰いやがって」

 

その通り。

エンタメで食べていくとはそういうこと。

そこに「お金を(モノを)ファンから貰うなんて申し訳ない」と思ってしまう時点でエンタメで食べていくことに向いてないのじゃ。

 

心の底から「ありがとうございます」と思えない限り、無理。

 

自分で商売をやっている人って少なくて、会社からお給料もらう人がほとんどだからわからないんだ。

 

お金を払ってくれる人がいるからその人が生きていること

お給料もお金払ってくれる人がいるからもらえるのだということ

働いている人たちだって、会社に自分の時間を払ってその対価を受けているのと同じだということ

 

 

 

 

いや語彙が薄すぎて全然言語にならない。

精進しますなのじゃ。

 

 

 

今年はできたことが少なくて、正直悔しいから来年は繁栄の年にしたいのじゃ。

 

ママ、この世界に連れてきてくれてありがとう。

 

それじゃ、またねー。