くものす

ちょっとメタいブログなのじゃ

現実が夢でないことを証明できない←は?

蜘蛛だよー(蜘蛛)(キラーン)

 

以前Twitterでこんな質問してみたのじゃ

f:id:supaida-dayo:20191210224352j:image

 

回答のサンプル数少ないし、三人称→二人称にするというミスもやらかしてるんじゃけど

 

みんなやっぱり基本的に夢は一人称視点なの?

 

というのも私、ある時までずーっと三人称視点だったんですよ

テレビで自分が出てるシーンを見るような感覚なのじゃ

 

一人称視点になったのは夢占いにハマったとき!

夢占い辞典にあったのじゃ

 

三人称の場合

っていう項目が!

 

え!?みんな三人称視点じゃないの!?!!

 

こっちはびっくりですよ。

それまで「夢と現実を隔てるものとは?」みたいな問をなんでするの?と思ってましたからね。

 

いや、わかるじゃん。

だってそもそも見え方が違うんだもん。

 

みたいな。

どちらの視点が現実なのか、という問題はありそうじゃけど。

 

みんなの夢が基本一人称だと知ってから

「そうか〜だからみんな胡蝶の夢みたいなこと言い出すのか〜」

って納得して、そしたら一人称の夢も見るようになりました。

 

ちなみに夢占いのサイトによると(https://astrology.neoluxuk.com/dream/m/index.php/Cat1No/D120/Cat2No/255/)

 

自分自身を見る夢、自分が何かをする夢あるいは自分が何かをされる夢は、概ね、態度や進路の見直しを暗示する夢、潜在能力や可能性を暗示する夢、追い詰められ苦しんでいる夢、 再生を暗示する夢、チャンス到来を暗示する夢、甘えや願望を暗示する夢および性的欲求の高まりを暗示する夢に分類することができます。

 

 

……

 

 

結局なんなん?

 

それじゃ、またねー